IPL脱毛について元エステティシャンに話を聞きました

銀座カラーの脱毛はフラッシュ脱毛の中でも強力な効果が出ることで人気のIPL脱毛という方法で脱毛をしています。
そのIPL脱毛とはどのような特徴があるのか、以前エステサロンで働いていたという元エステティシャンの方にお話を聞いてきました。

1.IPL脱毛の特徴
まずIPLとは「インテンスパルスライト」の略で、周波数の大きい光をお肌に照射することでメラニンに働きかけて、毛根を弱らせて行くという脱毛方法です。
実はこの方法はお肌にとって非常に大きなメリットがある脱毛方法です。
どのような効果かというと「美肌効果」があるのです。この美肌効果は赤ら顔やニキビ痕、毛穴の引き締めやくすみなどに特に効果があるものなのです。

さらにこれは全てのIPL脱毛機に言えることではないのですが、傾向として1回の照射で光を照射することのできる面積が大きいのです。そのため施術時間が短いというのも大きなメリットです。
また、この方法は直接メラニンに働きかけるため、お肌へのストレスが小さく痛みが少ないというのも脱毛を受ける方にはとてもうれしいポイントです。

逆にデメリットはないのかというとこれもいくつかあります。まずこれはフラッシュ脱毛全般に言えることですが、医療レーザー脱毛に比べて効果が弱いため施術回数が多くかかってしまうことがあるということです。
その代わりにトラブルが非常に少ないというメリットもその裏にはあるのです。
もう一つは他のフラッシュ脱毛の方法に比べて若干ではありますが、乾燥肌の人の施術に弱いという特徴があるようです。これはフラッシュ脱毛すべてにおいていえることではありますので、脱毛前後にはしっかりとした保湿ケアを行い安全に脱毛を受けられるようにしましょう。

2.そんなパーツにおすすめか
これはVIO脱毛(ハイジニーナ脱毛)や顔脱毛がおすすめです。中でも顔脱毛は美肌効果もあるためおすすめといえるでしょう。
この二つに共通することは「お肌がデリケートな部分」であるということです。IPL脱毛は美肌効果つまりお肌に非常にやさしい脱毛であることが言えます。

VIOは人間にとって、とても大事な場所であるため毛がしっかりしているということもありますが、それ以上に危機を感じるため、痛みがどうしても強く出てしまうのです。
そんなパーツですので、痛みが少ない特徴のあるIPL脱毛なら安心して脱毛をすることができます。

次に顔脱毛ですが、これはおそらく銀座カラーがもっとも売り出したいポイントではないかと思います。
お顔のお肌というのは他のパーツに比べて薄い皮膚であるため痛みも感じやすいのです。それはお肌表面から痛みを感じる神経までの距離が近いということからわかります。
このことが赤ら顔につながっていたりするのです。そんな赤ら顔もIPL脱毛なら改善していくので銀座カラーではこの顔脱毛が一番おすすめであるといえます。

3.IPL脱毛を受ける上での注意事項は?
IPL脱毛は初めにもお話しした通り「メラニンに働きかける」施術です。このメラニンは毛に多く含まれてはいますが、それ以外にも人間のお肌にも分泌されやすい成分です。
日焼けなどもこのメラニンの色によるものですし、お肌にストレスがあった時に出来てしまう黒ずみなどもメラニンの影響です。
そもそもメラニンはおはだを守るために分泌されるものです。そのため思っているよりも簡単にお肌に分泌されてしまうものです。

お肌にメラニンが多く出ている状態でIPL脱毛をするとお肌のメラニンも熱を持ってしまうため、大きなトラブルにつながってしまうことがあるのです。
この点はし怒りと注意しておかないといくらお肌にやさしいIPL脱毛とはいえ、大きなトラブルになってしまうことがあります。

この記事に関連するコラム

顔脱毛当日は化粧OK?

 銀座カラーでは顔脱毛をする場合において、施術前にメイク落としを使用してから施術に入ります。顔のシェービングは施術前日までに行うことが重要で、化粧をしないでそのまま来店することも出来ます。 銀座...続きを読む

顔の施術が得意と口コミで評判!そのワケは?

 銀座カラーは業界でもトップクラスに利用者が多く、全身はもちろんのこと、それぞれのパーツを選んで施術を受けることもできます。  最新のマシンを使用してくれることによって、顔脱毛を行った際に...続きを読む

単発脱毛でも満足できるパーツ

銀座カラーで行っている脱毛はIPL脱毛と言ってメラニンにしか影響しない光を使用する脱毛方式です。そのため、強力ではありますが、それでも1回で終了するということはなく、複数回の施術で初めて完了するのです...続きを読む