埋没毛が脱毛に与える影響を聞いてきました

脱毛サロンの銀座カラーではIPL脱毛法という方法で脱毛を行っております。
IPL脱毛法のIPLとはインテンスパルスライトの略で、この光を吸収すると高熱が発生して、毛のタンパク質が変化することで脱毛の効果が表れるというものです。
そのためお肌に非常にやさしい脱毛方法であるだけでなく、フラッシュ脱毛の中でも非常に強力であることも知られています。
ですが、埋没毛にはこのIPL脱毛も効果を上げることが出来ないのです。
埋没毛という毛を聞いたことがあるでしょうか?ひょっとしたら聞いたことがない方もいらっしゃるかもしれませんので、埋没毛とはどのようなものなのかということや埋没毛が脱毛に与えてしまう影響などを元美容外科勤務の看護師の方に聞いてみました。

1.埋没毛とはどのようなものですか?
埋没毛というのはお肌の表面に出てこないで育ってしまう毛の総称です。
その症状には大きく二つの種類があります。まず、毛穴の中で育ってしまう埋没毛です。
もう一つは皮膚の下で横に伸びてしまう埋没毛です。

2.対処方法はありますか?
実は埋没毛というのは自然に治癒するものではあるのです。
ですが、治るまでには非常に長い時間がかかってしまいますし、その間にお肌に大きなストレスを与え続けてしまえば治らずにそのままになってしまうこともあります。
埋没毛ができるところというのは当然それなりの理由があって起きてしまっているのです。つまり、自然に治るのを待ってもあまり結果は期待できないということになってしまいます。

3.なぜ埋没毛になってしまうのでしょうか?
埋没毛というのはできやすい場所があります。それは両ワキやスネ、Vラインなどです。
これら3つのパーツに共通していえることがあるのがお分かりになるでしょうか?これらのパーツはムダ毛処理をすることが非常に多いパーツなのです。
つまり埋没毛の原因はムダ毛処理にもあるのです。
埋没毛ができる過程を少し細かくお話しします。
まず、毛穴の中で育ってしまうパターンの場合ですが、これは自己処理の段階でお肌にストレスをかけてしまい毛穴が一時的になくなってしまった場合におきます。
例えば具体的な例を挙げるのであれば、カミソリで処理していてお肌に傷をつけてしまったのちにカサブタが出来てしまい、そのカサブタが取れる前に毛が成長して外に出られず毛穴の中で折り返してしまった場合などが上げられます。
こうなってしまうと毛穴の中で毛が毛玉になって育っていきます。そのためお肌の表面から見ると黒いボツボツになってみえます。
埋没毛は知らなくても、この黒いボツボツに悩んでいた方はいらっしゃるのではないでしょうか?
もう一つの皮膚の中を横に育ってしまうパターンについても具体的な例を挙げてみます。
毛を処理すると毛先は鋭くとがった状態になってしまうことがあります。お手入れをする時に少しお肌を抑えながらお手入れをしてしまうと毛穴よりも深いところで処理が出来てしまうことがあります。
その状態で毛が伸びてくると鋭くとがった毛先が毛穴の壁に刺さってしまうことがあります。その状態で毛が成長すると肉の中をそのまま育ってしまうのです。

4.埋没毛は脱毛出来ますか?
実は埋没毛は脱毛をすることができません。
なぜなら脱毛の効果は毛根付近で起こる為、脱毛をしたあともしばらく毛穴の外に抜け落ちず、毛穴の中にとどまることになります。
実際には10日程度で抜け落ちはじめるといわれています。
そのため、埋没毛は既に毛穴から外に出られない毛になっているので毛根付近で脱毛が出来ていたとしても外に抜け落ちることがないのです。

5.埋没毛を見つけたらどうしたらよいのでしょう?
基本的にはお肌の代謝を上げて自然と埋没毛が外に出て行くことが望ましいのですが、それには大変な時間がかかります。
そのため、針などで無理矢理引っ張り出す方法を取る方が多いのです。
その場合には針を火であぶってから行うなど感染のリスクを減らすようにしましょう。

この記事に関連するコラム

天神店は口コミでも評判が高いんです

 悩んだ末、銀座カラー天神店で脱毛することにしました。予約も取りやすく、エステティシャンの対応も親切で安心できるので利用して良かったです。また、学割も利用したのでかなりお得に脱毛をすることができました...続きを読む

初めて脱毛する方は両ワキがおすすめ

脱毛サロンの銀座カラーではお肌にやさしい脱毛が出来ます。ですが、その脱毛でも痛みが全くないというわけでもありませんし、その他にもはじめて脱毛をする方には不安な点が色々あるのではないかと思います。 では...続きを読む

何回通えばきれいになれる?

脱毛サロンの銀座カラーで行っている脱毛はIPL脱毛という方法でとても強力に脱毛が出来るものなのです。 実はこのIPL脱毛という方法は一部のクリニックでも採用されているほどなのです。そのため脱毛を行う上...続きを読む