脱毛するのは秋からがおすすめってホント?

脱毛サロンの銀座カラーではフラッシュ脱毛の一種であるIPL脱毛という方法で脱毛をしています。この脱毛方法は他のフラッシュ脱毛よりも安全性が高いといわれていますが、その脱毛では苦手な季節などもあるのです。
銀座カラーで脱毛をはじめるのであれば、いつから始めたらよいのかという疑問を持たれている方もいらっしゃるかもしれません。実は脱毛の施術は秋からのかいっしがおすすめなのです。
脱毛といえば夏が人気の季節ですが、始めるのは秋からがおすすめであるということに疑問を感じる方がいらっしゃるかもしれません。なぜ秋からの脱毛がおすすめなのかをまとめてみたいと思います。

1.フラッシュ脱毛は秋に始めるのがおすすめである理由は?
フラッシュ脱毛というのは苦手なものがいくつかあります。そのうちの一つが紫外線です。まず、紫外線が強い時期というのは基本的に荷が手であるため、実は人気の夏の脱毛というのはリスクが高い時期なのです。
夏に人気があるのはあくまでも需要があるからであり、安全性の面や脱毛サロンやクリニックなどがおすすめしている時期とは全く無関係なのです。
更には脱毛期間の問題もあります。脱毛期間を考えて施術を開始することが大事なのです。この2点についてもう少し詳しく説明したいと思います。

■紫外線が苦手な理由とは?
フラッシュ脱毛というのは強力な光をお肌に当てていく施術です。一見すると光に脱毛成分が入っていて、脱毛が出来るように見えなくもないですが、その光にそのような成分は入っていません。
フラッシュ脱毛というのはお肌に当てた光を黒い部分や色の濃い部分に吸収させて、高熱を発生させる施術なのです。脱毛効果はこの高熱にあるのです。熱が毛根や毛母細胞まで伝わり、ダメージを与えることで脱毛しているのです。
ここでなぜ紫外線が関係してくるのかというと紫外線の強い夏といえば日焼けです。お肌に強力な日光を浴び続けていると日焼けしてしまいますよね?この日焼けが問題なのです。日焼けしたお肌の色でも光は吸収されてしまいます。
光が吸収されるということは当然熱も発生してしまいます。毛を熱処理できるレベルの高熱がお肌の表面に発生すればやけどのトラブルが起きてしまいます。そのため、夏の脱毛はリスクがあるのです。
これは安全性の高いIPL脱毛でも同じことが言えます。IPL脱毛というのは黒色メラニンだけを狙って光を吸収させられるものですが、日焼けの色も同じメラニン色素であるため、意味がないのです。

秋になると急激に減ってくるものなのです。紫外線量の最大は7月末から8月頭です。そこからは紫外線量が減っていき、9月になると最も多い時期に3分の2程度まで下がってきます。
そのため、始めるなら紫外線量が減ってきた秋からがおすすめなのです。

■脱毛期間を逆算する必要がある
脱毛の効果を実感したいのはいつでしょうか?ほとんどの方はやはり「夏」と答えるのではないでしょうか?そのため、みなさん夏前になると駆け込みで脱毛をはじめるのです。
ですが、脱毛の施術というのは1回できれいになるものではありません。何回も続けて初めて効果が実感できるものなのです。その効果を実感するまでも複数回の施術が必要で、よく聞くお話では3回から4回は脱毛の施術をしなければ効果を実感できないといわれています。
では、ここで逆に夏にきれいになるという面から期間を逆算してみましょう。

脱毛と脱毛の間隔は2カ月から3カ月です。その施術を4回行うとなると、8カ月から12か月前から施術をはじめなければなりません。ですが、夏の脱毛はリスクがあります。そのため、秋から始めて翌年の夏までに1回でも多く脱毛の施術を繰り返していくことが大事なのです。
そのため、紫外線量の減ってきたころから翌年の夏に向けて脱毛を始めるのがおすすめなのです。

この記事に関連するコラム

脱毛はいつから通い始めた方がよいのか?

銀座カラーの脱毛は医療レーザー脱毛が人気のアリシアクリニックと共同で開発した保湿ケア用品を使うなどお肌に優しい脱毛を行っていますが、その銀座カラーの脱毛でもどうしようもないことがあります。 それは軽度...続きを読む

明らかの通いがおすすめ

フラッシュ脱毛や医療レーザー脱毛など光を使った脱毛は何回も脱毛の施術をしていくものですので、開始するに当たっておすすめの時期というのがあります。 脱毛サロンの銀座カラーでもIPL脱毛というフラッシュ脱...続きを読む