トラブルを引き起こさないために

銀座カラーではIPL脱毛という方法で脱毛をしています。IPL脱毛というのはメラニンだけに作用する光を使用しているため安全性が高いのです。
とはいっても、お肌の黒さなども実はメラニンによるものですので、絶対にトラブルが起きないというものではありません。
では、どのようなトラブルがあるのか?また、トラブルが起きてしまうのはなぜかなどをまとめてみたいと思います。

1.どのようなトラブルが起きてしまうのか。
まず知っておかなければならないのがどのようなトラブルが待っているのでしょうか。まずはこれを知っておかなければなりません。

■やけど
やけどのトラブルというのは脱毛のトラブルの中でも最も多くの方が想像されるものではないでしょうか?やけどのトラブルは数年に1回程度ではありますが、大きなニュースにもなってしまうことがあり、多くの方がやけどのトラブルが怖いと感じていると思います。
なぜこれほどまでにやけどのトラブルが起きてしまうのかというと、実はこのやけどというのは施術を受ける上でどうしても避けられないものなのです。
脱毛の施術というのは施術風景を見ると一見光で脱毛をしているように見えるかもしれませんが、実は照射している光には脱毛効果がある訳ではないのです。それは最初にお話しした通り、IPL脱毛というのは毛に作用するものではなく、「メラニン色素」に反応する光を使った脱毛です。
つまり毛だけに集中して作用させることができるわけではないのです。ではどうして脱毛が出来るのかというと、メラニン色素に働きかけて高熱を発生させるものなのです。その熱が毛根や毛母細胞にダメ0時を与えて脱毛効果になるのです。
そのため、脱毛をする時には毛穴の中に高熱が発生してしまうのです。つまり、毛穴の中にやけどが出来ないということは逆に言えば脱毛もできないということなのです。
このように必ず軽いやけどはどうしても避けられないのです。
ですが、この症状はアフターケアでしっかり保湿ケアを行うことで、かなりの確率で軽いやけどのままで終わることができます。

■毛嚢炎
毛嚢炎というのは毛穴の中で化膿してしまう症状のことです。これはやけどがひどくなってしまうとこの症状になってしまうことがあります。
脱毛直後にデリケートになった毛穴の中に細菌が入り込んでしまうとこの症状になってしまいます。脱毛直後にはお肌を清潔に保つことが大事です。

2.脱毛後の注意事項
脱毛後のトラブル似合わないためには注意事項をしっかり守っておく必要があります。そこでどのような地注意事項があるのか、一例をあげてみます。

■脱毛後の運動は禁止
脱毛後に運動をするのは非常に危険です。今後脱毛をする際にはその点は十分注意してください。
なぜ運動が禁止なのかというと、それは2つの理由があります。一つは汗です。汗というのはお肌の表面を流れる際に細菌を吸着してしまうのです。
その細菌をたくさん含んだ汗がデリケートになったお肌に触れてしまうのは非常に危険です。
もう一つは体温が上がってしまうことです。先ほどもお話しましたがが、脱毛の施術は毛穴の中に高熱を発生させるものです。そのため、お肌を冷やしておくことが大事です。
運動をして体温を上げてしまうと、やけどを温めるようなものなのです。

■入浴方法にも注意
脱毛をした日はなるべく入浴をするのは避けた方がいいのですが、特にやってはいけないのは浴槽に入って温まることです。このことで大きなトラブルを招いてしまうことがあるのです。
体を温めるのも当然よくありませんし、温まることで汗も出てしまいます。さらに最も良くないのはどれだけきれいに掃除してあるバスタブでもどうしても細菌が多いということです。汗によって感染してしまうこともありますが、それと同じで浴槽のお湯で感染してしまうことだってあるのです。

この記事に関連するコラム

汗が毛嚢炎を引き起こしています。

銀座カラーで行っているフラッシュ脱毛のトラブルの一つに毛嚢炎というものがあります。毛嚢炎の原因というのは他のトラブルと少し違い、脱毛後の生活によるものが大半であるのです。 まず毛嚢炎とは何かというと、...続きを読む