自分でムダ毛処理をしている方へ

脱毛サロンの銀座カラーの施術は非常に安い料金で脱毛が出来ることでとても人気です。ですが、どうしても通わなければいけないという面倒さがあり、自己処理で済ませてしまっている方も多いかと思います。
たしかに、銀座カラーは全国どこでも店舗がたくさんあるというサロンではないですし、1パーツだけの金額ならまだしも、複数のパーツを一気に脱毛すると料金もそれなりにかかってしまいます。
だからといって自己処理でこのままいくのはおすすめはできません。なぜ自己処理がおすすめできないのかを具体的な方法と一緒に説明していきたいと思います。

1.カミソリによる自己処理
カミソリで処理をするというのは誰もが一度は経験しているものではないでしょうか?カミソリによる自己処理は非常にお手軽で、カミソリ自体も非常に安い上、長持ちするため気軽に行える方法であるとは思います。
たしかに、他の方法に比べても短い時間で処理が出来たり、お風呂に入るときに一緒に出来てしまったりと良い面も多いのですが、この方法は様々なデメリットもあります。
まず、何よりお肌に切り傷を作ってしまうことがあるというのが最大のデメリットですよね。その傷が出来てしまう場所も服で隠れるところであればまだ我慢することができますが、服から出てしまうような場所だと非常に困ってしまいますよね?
しかも、この方法ではお肌の表面の角質も一緒に取り去ってしまうため、お肌にダメージが大きいのです。

さらに、これらのことは埋没毛をつくることにもつながってしまいます。埋没毛というのは毛穴の中にできる黒い塊です。実はあの黒いものの正体は毛なのです。なぜあのような症状が起きてしまうのでしょうか?
それは毛というのは生え代わりをしていますが、毛が伸びてきてお肌の表面に出るタイミングで何らかの理由で毛穴が塞がれてしまっていると毛は表面に出るところを失い、毛穴のんかで絡み合うように伸びていくのです。その結果があの黒いボツボツなのです。
カミソリと埋没毛には密接な関係があります。なぜなら、カミソリで自己処理をすると毛穴をふさいでしまうことがあるのです。どういうことかというとまず傷が出来てしまった時にはそのあとにカサブタが出来ると思いますが、それも毛穴をふさぐ原因になってしまいます。
また、角質を削ってしまうのもよくないのです。一緒に毛穴をつぶしてしまうことがあるのです。たったそれだけのことでも埋没毛が起きてしまうのです。

2.電動カミソリでの自己処理
電動カミソリで処理をされる方も多いかと思います。実は手軽に処理ができるものの中では電動カミソリが最もおすすめの方法です。なぜなら電動カミソリはお肌にほとんどダメージを与えずに処理が出来てしまうからです。
ですが、この方法では少し毛が残ってしったりもしやすいので毛の太さが太いところなどは残った毛が目立ってしまうかもしれません。そのため、電動カミソリをお肌に強く当てて処理をしてしまうという方もいらっしゃるかもしれませんが、それはお勧めしません。
なぜならそうしても効果はあまり変わらない上、お肌にダメージも与えてしまうのです。

3.除毛ムースや上毛クリームによる自己処理
除毛ムースや除毛クリームというのは他の方法に比べて手間のかからないものです。お肌に塗ってしばらく待つだけで除毛が出来るという優れたものです。痛みも少なく刃物も使わないためお肌に傷つけることもありません。
ですが、この方法にもデメリットがあります。それは除毛の仕組みに秘密があります。除毛クリームや除毛ムースというのは毛のタンパク質を溶かして除毛をするものです。ですが、毛のタンパク質だけを狙って溶かす糖のは不可能です。
つまり、お肌の表面のタンパク質も一緒に溶かしてしまっているのです。そのため、お肌に非常に目には見えないダメージを与えてしまっているのです。そのため、この方法を短い期間に連続して続けてしまうことは非常に危険なのです。
敏感肌になってしまったり乾燥肌になってしまったり、ダメージに弱くなってしまっているのでシミなどもできやすくなってしまうのです。

この記事に関連するコラム

友達紹介を利用!特典も貰えて料金もお得!

 銀座カラーで行っているお友達紹介というキャンペーンでは、紹介券を新規契約者に渡すことでイベントが適用されます。 後日ギフトカードが郵送されるキャンペーンですが、契約後すぐにクーリングオフすると特典を...続きを読む

うなじ脱毛で浴衣美人!効果や料金は?

 銀座カラーのデリケートチョイスを利用して、うなじの脱毛を受けています。8回と脱毛し放題のプランがあり、希望に合わせて選べます。施術の後には保湿ケアが行われますので、潤いがアップし、肌の状態も良くなり...続きを読む

回数無制限と回数パックどっちがおすすめ?

 わたしは、銀座カラーで以前、全身脱毛を受けました。日本人の肌質に合う脱毛機器を使用していたので、それほど痛みはなかったです。全部で12回の施術を受けて、全くムダ毛がなくなりました。自己処理をすること...続きを読む